fc2ブログ

八王子市民体育大会少林寺拳法演武会

失礼します。
初めてブログを書かせていただきます、一年中村です。

十月十六日に富士森体育館で行われた八王子大会の結果を報告させていただきます。

残念ながら入賞者はいませんでしたが、部員一同気を引き締め、本大会で得たことや課題を活かして、全日本学生大会や埼玉県理工系学生大会に向けて修練に集中していきたいと思います。

最後になりますが、お忙しい中応援に駆けつけてくださったOBの先輩方、審判の先生方をはじめとする大会陣営に御尽力くださった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

それでは失礼します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

MARCHは3か月で合格できます

キャストダイスに「あの季節がやってきた!MARCHに3ヶ月で受かるための条件と戦略」の動画が上がってました。

実際に、高3の秋から受験勉強を始めて中央と法政に受かった、立教に受かった、法政と立命館に受かった、マーチど同レベルの学習院に受かったという人が複数います。

私大ならではの3教科軽量入試、学科の数自体が多い故に比較的入りやすい学科が少なくない、合格者の入学辞退率が高いため合格者を多めに出す、受験生の学力層や出身高校のレベルが東京一工や早慶・旧帝に比べて低いなど、国立大学や早慶に比べて受かりやすい要素があります。

少ない学習量で有名私大という大きな果実を手に入れられるというのはコスパ抜群ですし、
仮に将来外銀や外コン、総合商社への就職のために浪人して早慶進学を希望する場合でも現役のうちに模試感覚で受験してMARCHに合格することで基礎を固め浪人中は早慶対策に集中できるようになります。

MARCHは3か月で合格できます

他にも3か月で明治に受かった、マーチと同じレベルの日本女子大に受かったなど事例はたくさんあります。

具体的な勉強法です。

英語
中学英語の復習(2週間)
スーパーステップ 中学英文法問題集
中学版 システム英単語

英単語
システム英単語

英文法
Next Stage、基礎英文法問題精講、頻出英文法・語法問題1000のうち1冊

単語1週間、英文法2週間を目安に1ヶ月以内でやり切る。
また、一通り(1周目が)終わったあとも、英単語は1日200語~500語ずつ音読する、英文法はできなかった問題を中心に何度も解き直すなど、復習を徹底する。

英文解釈
基礎英文解釈の技術100、もしくは肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本のうち1冊
学習に時間がかかるので、最低でも2週間、目安は3週間

英語長文
やっておきたい英語長文500、大学入試 世界一わかりやすい 英文速読の特別講座のうち1冊 
1か月







MARCHは3か月で合格できます

志望校戦略

学習院
文学部を含む全文系学部において、選択科目で学習量の少ない政治経済を選べる有難い大学。しかも、全ての学部が都心にあるのも良い。ぜひ志望したい。

明治
国際日本学部、文学部以外は政治経済で受験可。ただし、明治はMARCHの筆頭格で受験生のレベルがMARCHの中で高いので本命にはしづらい。隠れ文系学科の農学部食料環境政策学科が狙い目。

青山学院
2021年入試より制度が変わり、多くの学部で英語リスニングを含む共通テストとの併用型の試験となっているので志望しにくい大学である。共テ受験必要なし、英語と政治経済の2科目で受験できる経済学部の個別Aがおすすめ。

立教
こちらも、多くの学部で英語の試験は共通テまたは外部資格で代用しており、しかも選択科目で政治経済を選べないので志望は難しいだろう。

中央
多くの学部で政治経済の選択が可能。駿台全国模試の偏差値で実質早稲田教育レベルの法学部を除き、積極的に志望すべき。

法政
多摩キャンパス4学部については、古文の出題が無いというのは有難い。MARCHの中でも受験生のレベルは高くない(特に多摩)ので、ぜひ積極的に受験してほしい。




No title

法政大学少林寺拳法部 現役部員・拳士のみんな、先日の全日本学生大会おつかれ様でした。 OB24期松本です。ここのところ若干仕事が忙しく撮影した写真を遅れませんでしたが、先程やっとFlickrにアップしましたのでURLを送ります。 https://flic.kr/ps/2YVYeA DLしてください。 松本
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク