FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春合宿! その2

困ったらとりあえず屁理屈、その1に引き続きくにいでございます。
その1では昇段試験のお話をしました!てことでその2では合宿での主な内容に触れましょうかね~

多度津に辿り着いた3月3日は、移動時間で一日の大半を使っていましたし、4日も午後の昇段だけでした。というのもこの春合宿B週、本部が正式に「合宿」として執り行うのは5日からだったのです!


夏合宿ではひたすら自分の体力と戦い、眠気に蹂躙されるばかりのイベントでしたが、春合宿は違います!
まず、基本的に資格毎に場所を分けて修練を行う点。人数の都合上、主座を担当される先生方は段位の近い者たちをさらにいくつかのグループに分けるなどして指導していました。
この先生方が皆フレンドリーに教えてくださるので、初参加の級拳士たちもとても安心したんじゃないでしょうか。
胴突き胴蹴りの際、周りがうるさくて自分の話が聞こえない為、思わず「うるせぇ!」と怒鳴って見せた先生、惚れました

技の運用についてのアドバイス、正しい筋トレの考え方や新入生勧誘で考えてほしいことなど、少林寺拳法に関する様々なお話を授業のような形式で本部の先生がお話する「学科」「講義」などもありましたよ。
少林寺拳法は、ただ力任せに拳を振るうだけでは上達しない武道ですよね。
それをこうして、色々な視点から指導をして下さる本部の先生方の姿勢にはとても感心させられました。


修練を重ねる一方で「考える」要素も混ぜてくる。コレがなかなか飽きさせません。
心の成長も一緒に促そうとする想いが伝わってくる気がします。
日に日に楽しくなっていく、それが春合宿の一番大きな感想じゃないでしょうか。
少林寺拳法の要素の一つ、拳禅一如は、面白さを引き出す要素でもあるのかもしれません。
とても楽しかったです!


さて!その2はこの辺にしましょうかね!
正直、書きたい事があり過ぎてうまく書けませんでした・・・
自分の文章力・国語力には呆れます。
けっこう支離滅裂な文章になってるんじゃないでしょうか??
待てよ?支離滅裂?・・・私の生き方そのものじゃないですか!あらやだ

13年春合宿二日目用
↑宿での集合写真です!


それでは、失礼します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。